仮面温泉旅館フロントマンの本音を暴露

温泉旅館フロントマンは建前の姿、本音の自分を暴露する暴言録

メイン銀行の常務が来館されたら・・・大先輩だった!!

f:id:dorachan07:20190723013947j:plain

 

丑三つ時に失礼します~~~ヒロちゃんです♬

 

メチャクチャびっくりした再会があったので

思わずブログに書いています。


今日は、ひろちゃんが勤務する旅館が取引している

メインバンクの常務取締役が新任挨拶として来館されました。

6月の株主総会前の役員人事で、メインバンクの取引営業部部長兼常務取締役が

交代されたので新任常務が当館視察を兼ねてお見えになりました。

 

当館メインバンクはヒロちゃんが前に勤めていた地方銀行です。

誰が常務になったんだろうと思ってお出向すると・・・・

 

かつての大先輩が常務になってご来館されました!!!

超ビックリ、そしてあの人が常務になったことに超納得です。

 

お出向の際に交わした会話・・・

 

常務「こんにちわ~~銀行です!!」

 

ヒロちゃん「いらっしゃいまs・・・常務!!ヒロちゃんです!!
      超ご無沙汰しております!!!」

     (おわ~~~あの大先輩だ!!超ビックリ)

 

常務「なに・・・ヒロちゃんか!!ひたしぶりだな~~~
   それより、元気に仕事していてよかった、良かった。

   最後にあったのは何年前だったかな~~元気にしているか??」

 

ヒロちゃん「銀行辞めて10年以上になります。常務と最後にお会いしたのは
      確か、常務が服屋さんに出向して、オーダースーツの催事を

      行ったときが最後だったと記憶してます!!」

 

常務「そうだったか!、いや元気そうで何よりだ!!
   それより、お前はカミさんもらったのか??

   俺はそれを心配しているんだが・・・」

 

ヒロちゃん「残念ながら、まだ独身です・・・・旅館で働くようになって

      毎日勉強で忙しくてそれどころではありません・・・」

 

 

こんな会話をしながら、常務と営業2部長を応接室に案内していきました。

 

女将に常務ご来館を伝えに行きましたが、興奮気味にこう言ってました。

 

ヒロちゃん「女将!!常務見えられました。

      常務はヒロちゃんが新入行員のときの新人研修担当の方で 

      新入行員の時にメチャクチャしごかれました!!」

 

女将「そう、常務によろしく伝えておくわね」

 

20分ぐらい、女将と会長、常務の懇談があったと思います。

女将が応接から出てきて、常務がお帰りだからお見送りしなさいと

言われ玄関に出てみると・・・・

 

常務「ヒロちゃん、今度誘うから一緒に飲みに行こう!!」

 

ヒロちゃん「それは光栄です!!ぜひお供させてください」

 

常務「お前、自宅は・・・?」

 

ヒロちゃん「松本市内です!!這ってでも帰れます。

 

常務「そうか!わかった。またな~~」

 

 

こんな会話があって、女将と会長と揃って常務をお見送り。

 

その後、女将からこんなクギを刺されてしまいました・・・

 

女将「常務さんから誘われたら、必ず行きなさいね。

   シフトが大変なときでも、私が支配人に言って

   なんとかするから、必ず行きなさい!!」

 

うわ~~社運をかけての常務との飲み会になりそうです・・

この飲み会現実したらまた、ブログに書きますね~~~
(多分そう遠くない日になりそうです)

 

 

銀行を2008年に辞めてからはや11年が経ちます。

この間、ヒロちゃんは畑違いの旅館業という職場に転職しましたが

現在まで必死に走ってきた11年だったと思います。

 

慣れない接客業で、かなり神経をすり減らしました。

融資渉外として営業だけに生きてきた銀行員時代とは違い

「お客様は神様です」的な接客という所にかなり違和感を覚え

最初の数年はかなり悩んでいました。

 

現在はというと、まだまだ至らず、クレーム処理なんかは

超苦手な分野なんですが、お客様をうまくやり過ごして行きながら

何事も無くお帰りいただく応対はできるようになりました。

 

また、11年経って銀行で自分が一緒に仕事をしてきた上司や先輩
後輩、仲間を見ていると、みんな出世して組織の重要なポジションについて

活躍している人ばかりです。

 

1993年から2008年まで銀行で働きましたが、自分が関わった

人たちそれぞれがヒロちゃんにとてもいい教訓を与えてくれた

素晴らしい人脈に巡り会えていたことに、驚いています。

 

すべての関わった人たちが皆ヒロちゃんにとても良い

影響を与えてくれていたのです。

取引先のお客様もしかりですが、一緒に働いた

上司、先輩、同僚、後輩・・とても素晴らしい人たちと

関わって来られたことに改めて実感し、感謝しているところです。

実力のある人達と仕事できたことに驚きを覚え、こういう

とても大事な人脈を生かせなかった自分の過去の行動に

大いに後悔の念を抱いている現状です・・・・・

 

 

銀行員時代のお客様にも恵まれましたが、それ以上に一緒働いて

上司からは叱咤激励、同僚とは痛みの分かち合い、後輩からは

追い抜かれないように自分が努力する・・・

 

そんな人間関係があって今のヒロちゃんが出来上がっていると

常務に再開して改めて実感した次第です。

 

とても優秀な人脈がヒロちゃんの銀行員時代を支えてくれたと

銀行を辞めて11年経ってやっとわかったような気がしています。

 

自分を成長させ、もっといろんなことが出来るようになるために

様々な人との関わりの中から、今の自分のスキルが身について

いるような気がしています。

また、このような振り返りのきっかけを与えてくれた常務との再会は

今の自分にとって超ラッキーなのではないかと、実感しました。

 

関わって来た人たちにによって自分が成長し、新たな価値を提供できる

人間に少しでも近づけたんじゃないかと、自分を少し褒めたいような

気もしています。

 

 

何がともあれ、近い将来常務とお酒を飲むことになりますので

その時のヒロちゃんの様子にご期待あれ!!