仮面温泉旅館フロントマンの本音を暴露

温泉旅館フロントマンは建前の姿、本音の自分を暴露する暴言録

ジャパニーズウイスキーで“だるま”と呼ばれ愛されたの知ってますか? 

[http://:title]

 

 

梅雨が開けて真夏になった深夜から今晩ニャア~~ ヒロちゃんです。

 

 

「だるま」って呼ばれたジャパニーズウイスキーご存じですか?

言わずもしれたあの有名な「サントリー・オールド」の事です。

 

この独特の丸みをおびた瓶から、「だるま」や「たぬき」の愛称で

多くの昔の日本人に愛されたウイスキーです。

 

実は・・ヒロちゃんがお酒の味を覚えたのもこの「だるま」が最初でした。

親父が家に置いてあった「だるま」を夜中にこっそり飲んだのが
お酒との付き合いのはじまり??でした。(高校生のときだったと記憶してます)

 

だるまで味を覚えたヒロちゃんは、夜通っていた学習塾の帰りに
サントリーQ」を自販機で買ってこっそり家に持ち帰り、晩酌してましたwww

自分が高校生だった約35年前は何故か自販機でウイスキーが買えました。

お小遣いの中からこっそり買うので、だるまなんて高いお酒は買えませんでしたが
サントリーQならなんとか買えたので隠して自分の部屋に持ち込み、

コーラで割って飲んでました・・・

 

サントリーQは、サントリー・レッドより安かったんで、多分ですが・・・

かなり悪いお酒だったと思います。

 

そんなこんなんで、オールドは超高価なウイスキーだったので、

めったに飲む機会はなかったのですが、一度飲むとちょ~~~美味い
ウイスキーだったと記憶していますww

親父が晩酌用に買って置いてあったオールドを、真夜中、両親が寝静まった

のを確認してから、盗み酒したことがありましたwwww

 

ひどいときは、瓶に残っていたのを全部飲んでしまったので、

ヤバいと思ったヒロちゃんは何を思ったか、水を入れてもとに戻して

置いたのいです・・・

そうとは知らず、晩酌にオールドの瓶から注いで見ると・・・・・

水が出てきた!!!と言って、誰がやったんだと怒りまくり!!!
犯人はヒロちゃんしかいないとバレてしまい、こっぴどく怒られたこと

思い出しましたwwww

 

ウイスキー だるま」でググるwikiのページが3位に表示されます。

サントリー・オールドを解説したページですが、これを読めば

サントリー・オールド、だるまウイスキーがどれほど日本人に

浸透していたかがわかります。

 

今では、割烹料亭での珍しくないウイスキー(ハイボー)ですが

当時のサントリーの売り込みの賜物で、高級料亭のウイスキーといえば

だるま、かリザーブだったのを覚えています。

たるまは料亭か、スナック・バーで飲むもので、家飲みのウイスキー

としては高価なものだったと記憶しています。

 

そんな高値の花のだるまが、ヒロちゃんが大学生になった頃には

手の届く代物になってきます。

大学生になって、バイトでお金が自由になったヒロちゃんは、晴れて

オールドを自分用に購入することが出来るようになりました!!

さらに追い打ちを掛けたのが消費税導入で酒税法が改正され

それまであったウイスキーの等級が廃止され、特級ウイスキー

かなり値下げされたのです。

 

2,000円出せばお釣りが来るような値段に下がっただるまを、自分で

購入することが出来るようになって、好んで買うようになりました!!

でも、ハードリカーであるウイスキーはまだ若かったヒロちゃんに

とっては毎晩の晩酌にはなりませんでした。

学生時代は、いろんなお酒を飲んでいました。

日本酒、ビールは当たり前で、ウオッカテキーラウイスキー

バーボン、ワイン、焼酎、などなど・・

一番飲んでいたのは、やはり缶酎ハイだったのかな???

 

でも、一番長く飲み続けているのは、やはりウイスキーなんです。

体質的に発酵系のお酒は苦手なようで(日本酒3合ほどで二日酔いになります)
蒸留酒が体にあっていると確信しています。

 

さすがにジョニ黒を一晩で2本近く開けたときは、翌日死にそうになりましたが・・

 

ヒロちゃんにお酒の楽しみ方を教えてくれた「だるまウイスキー

今ではもう、何十年も飲んでいません・・・

好みが変わってしまい、ヒロちゃんのお気入りはニッカウイスキーです!!

 

ここらへんのことについては、また次の記事で詳しく書きますね~~~

今回はこのへんで終わりといたします。