仮面温泉旅館フロントマンの本音を暴露

温泉旅館フロントマンは建前の姿、本音の自分を暴露する暴言録

フロントマンのお仕事

こんばんは~~ヒロちゃんです♬

今夜は休館日明けの営業で、自分は夜番に当たりました。

ようやくフロント業務を締めて、夜警さんに引き継ぎ

仕事が終わってブログの更新です♬

 

フロントマンのお仕事、本当に多岐に渡ります。

ここのような小さな旅館では、一人で何役もこなさないと

仕事が回って行きません。まさに何でも屋でないとダメなんです・・・

でも、仕事にも得て不得手があるので、そこはフロント要員の中で

上手く補っているのが実情で・・・

 

フロント係としてどんな事をしないといけないか

簡単に纏めてみると・・・

・まずはお出迎え。車まで行って予約名を確認した後

 荷物を預かって、玄関にご案内。

・仲居のお姐さんが居れば、館内説明やお部屋へのご案内は
 お姐さんに任せますがチェック・イン時間前や、遅く到着する

 お客様は自分で案内して、お部屋に連れて行きます。

・更にお茶出しをして、その間に受付業務。宿帳の記入をお願いします。

 お茶を振る舞いながら、食事処の案内をして夕食時間、朝食時間を
 決めてもらいます。これでようやっとチェック・イン業務終了。
 食事の応対はお姐さんにお任せ・・・

・翌日は、チェックアウト業務。大事な会計業務が待ち構えています。

・会計済んだお客様のお見送り。荷物を持って車まで運びます。

 ご出発されたら笑顔でお見送り。車が見えなくなるまで手を振ります!!

・以上の通常の受付・お見送りをしながら、電話の応対もします。

 電話での予約、予約内容の問い合わせ、日帰り温泉の営業時間等

 電話での応対は本当に多岐に及びます。まさに総合力が試されます。

・そして大事な予約管理の仕事。ネットから入ってくる予約の通知を
 ホテルシステムに取り込んで、部屋の在庫管理を行います。

 この、予約管理が結構重要な仕事です。旅館の営業管理と言って

 差し支えありません。

更に、更に・・・

・夜になると布団敷きや、料理のお運びの仕事も手伝います・・・

・ナイト番の時は部屋にお酒を持って行ったり、氷よこせだの
 箸もってこいだの、タオルよこせだの、部屋が暑いから(寒いから)

 なんとかせいだの、様々な要求に応えます・・・

・日中は営繕の仕事まで回って来ます。客室の電気がつかない、

 廊下の電球切れた、テレビがつかない、水が漏れる・・・・

 こんなのの修繕もフロントがしなければならず・・

 

まだまだいっぱいやることはあるのですが・・・

とりあえずこんなところで一旦締めくくっておきましょうか。

まあ、大きく分類すると、「接客」「管理・営業」「修繕」

この3つの要素に大きく分類できるのはないでしょうか。

 

ヒロちゃんは元銀行員で融資を売る仕事をしていたので

「管理・営業」の仕事が得意です。「接客」も営業マンだったので

そこそこ得意ですが、「修繕」はからっきしダメです。

旅館の管理・営業はまさに予約管理とお部屋の在庫管理です。

今はネットの時代なので各予約サイトにどのように当館を
露出していくかが大事なことです。

ちょっと長くなったので、次の記事に予約営業の記事を書きたいと思います。