予約管理のお仕事と様々な管理業務
どうも~~ヒロちゃんです♬
この記事では、ヒロちゃんが毎日毎日神経をすり減らしながら
多くの時間を費やしている予感管理・営業の仕事を紹介します。
フロント係として大事な「接客」と「予約管理」の仕事。
これは対面で行うこともあるのですが、電話応対のほぼ9割は
予約に関する事になります。
また、今はネットの時代なのでネットでの予約が予約全体の7割位を占めています。
更に重要な予約は旅行業者絡みのものです。団体受け入れの予約ですね。
この予約管理がかなりの曲者で、ここで様々なミスが起っていて
いろんなトラブルに発展していきます。
よくあるオーバーブッキングやお化けの出現!(予約にないお客様の来館)
キャンセルの消し忘れなど、当方に責任があるトラブルと、お客様に
責任があるトラブルも発生します。
お客様に責任があるトラブルは、予約日間違いです。
10日の夜にもあったのですが、10日の宿泊で予約が入っているのに
待てどもお客様は到着しない・・
電話して到着時刻を確認すると、自分は14日で予約したつもりなのに・・
と言われてしまう始末。完全にお客様がネットで予約した際の予約日ミスです。
こういうお客様が予約日を間違えるといったトラブル、月に1回は発生します。
こういう時はキャンセル料をとらないと行けないのですが
徴収できませんよね~~~
当館に責任があるトラブルは、キャンセルの消し忘れです。
特に多いのが電話でキャンセルを受けたのの消し忘れ。
これも待てどもお客様到着しないので、電話してみると
もうすでにキャンセルの連絡をしたとおっしゃられる・・・
当方で予約キャンセルをし忘れたという代物です。
予約についての電話は24時間入って来るので一人では
なかなか管理し辛いのが現状。複数の人間で電話応対しながら
予約管理するので、担当者のスキルレベルでこういうことが起こります。
怖い怖い・・・
ネット予約での部屋在庫管理はヒロちゃんの最も重要な管理業務です。
全部で24室しかない小さな旅館なので、毎日売れ残ることがないように
管理するのが責務となっています。
つまり予約が入らないと売上にならないので、どうやって効率よく
部屋を売って行くのかここが腕の見せどころです。
今はネットの上手く露出していけば予約は入って来るので、値段をどうするか
どのタイミングでディスカウントしたプランを出すかが大事ですね。
毎日従業員全員に今夜の宿泊予定表を渡すのですが、これを書くのも
自分の一番大事な仕事になっています。
どのお客様をどこのお部屋に割り当てるのか、自分が差配しています。
この宿泊予定表の事を当館では「手板」と呼んでいるのですが
この手板作成についての苦労話を次の記事でご紹介!!ご期待あれ♬
応援ありがとう♬
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